2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさと感情

4日だけ地元に帰った。 用事は家族の行事に立ち会うためだったが、結果としてメンタルヘルスにすごく良い結果となった、気がする。 そもそもコロナ禍でしばらく帰れていなかったので久しぶりだったし、感動もあった。 けれど、言葉にできないけれど、なんて…

11話 心と体、から

〜〜 すなわち小説が偶然の秘密に満ちた邂逅によって魅惑的になっているとして非難すべきではなく、人間がありきたりの人生においてこのような偶然に目が開かれていず、そのためにその人生から美の広がりが失われていくことをまさしく非難しなければならない…

8月18日 ウェルテル

幸福というものが同時に不幸の源にならなくてはいけなかっただろうか。 はつらつたる自然を見てぼくは心にあたたかいあふれるばかりの感情をいだいた。 ぼくは歓喜に燃えてこの感情の中に身を浸し、周囲の世界を天国のように思いなしたのだが、現在ではこの…

人をけなして

人をけなしながら、笑いを取るタイプだね。 こう言われた。 それで言い返してくれたら丁度良いんですよ、と返事をしたけれど、本当にそう思っているのか。弄られるの嫌いだし。 いやこう書くのは適切じゃないかも。 人をけなして笑いを取ってしまう、それが…