2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怖さと夜と。

私は夜寝るとき、灯りを真っ暗にして寝る人間である。 むしろそうしないと寝れないほどだ。 明るくして寝る人の話を聞くと、その理由の一つは闇への「恐怖」だと言う。 明るいと寝れないとは動物としてなんという傲慢だろうか、とさえ思ったりもする。 しか…

わらび餅。

後輩にわらび餅をもらった。 京都宇治、と控えめにかつ力強く書かれているその箱はそれだけで高貴な感じがしてしまう。京都という文字は魔法だとすら思う。 そしてこの美味しそうなわらび餅を、自分でなく彼女と一緒に食べたいな、と瞬時に思った。 後輩には…

ここ最近本を読む機会が増えた。 東京に就活続きで、最初は酔いなど怖いと思っていても3回も乗れば慣れたもので、みんな静かだし、本当に捗る。 江國香織さんが好きで何冊も読んでいる、男にしては珍しいかもしれない。 柔らかい語り口で、複雑な言葉を使わ…

コーヒーについて

私はコーヒーはそこそこ好きだ。 と言い方ことすれ、好きでも嫌いでもないような。 やっとコーヒーの味がわかるようになったのは大学2年次のテスト期間だった。 普遍な大学生らしく、一夜ずけのテスト勉強に眠気を催し、単位の取得を目指して朝方四時ごろに…

ペン

お気に入りのペンが欲しい。 今のご時世、キーボードを叩く時間の方が多いのはわかっているが、ふとした瞬間、何か文を書いたりするときにスラスラと、大地を踏みしめるように力強く書ける、手に馴染んだペンがあると良いなあと思う。 きっと楽しくって何処…