とある海藻

綺麗な暖簾を押す。


自分のことを思ってくれている人、

僕には特別な人ではない。

しかし、自分に向けられた思いにはしっかり向き合わなければ、という思い。

それは自分が他人に気持ちを向けた経験があるから、そう思うのかもしれない。


暖簾は風に揺れている。


その人は僕にとっては特別な人だからか

逃げずに向き合って欲しかったからか

その状況から抜け出したいだけなのかもしれない


暖簾に手応えはない。


半年も同じ状況だった気がする、もっと多いかもしれない。

自分の中で勝手にその気になっていただけかもしれない。


暖簾はこちらに向けていない裏面も綺麗だ。
僕はそれを見て見ぬ振りをする。


この気持ちを何回経験しただろうか

たった一人相手に

自分でも分かっているのに


暖簾は風に綺麗に踊るだけで、こちらにはまったく興味がない。


頑固だと言われてウッとなる。

本当は気づいていたのかもしれない。

周りからの声でその気になっていただけかもしれない。


暖簾は光を反射して、たまに僕だけに綺麗な姿を見せる。ただの気まぐれなのに。


行動に義務感を感じてしまう。

無視できないほどその疑問は大きくなっていく。


本当は好きじゃないのかも。


暖簾を押し続けるのももう止めたい。


やっとの思いでご飯まで辿り着いたのに、その瞬間嫌な気持ちになってしまった。


暖簾をみる、離れた距離から。

もう押したりはしたくない。