音楽で人を殺せるか

「音楽で人を殺せると思う?」

 

3日ぶりに会った彼女は、第一声でそんなことを言った。それは一見質問の形をしているが、彼女の中にただ存在したままの、これっぽちも答えを求めない鋭さを備えていた。

 

「殺せるかもね。」

僕は答える。彼女は僕を見ないまま、

「私はなんども死んだの。」

と言った。続けて、

「それは経験なの。聴くという、限定されたものから激しく乖離した、五感すべてに染みこむ毒のような。あるいは覚めない夢、何かに追われ、振り返ることもできずただ逃げ続けるだけの道。行きつく先は同じと分かっていながら、それでも逃げ続けなければならない義務。死んでいるのとなんら変わりない。最終的な死の自覚があるのなら、それは連続した現在でも同じはずよ。」

と言う。

そこで僕は

「では、生きるとはなんだい。」

ときいてみると、間髪入れずに、恐怖だ、と彼女は答えた。

「それは死に向かい、走り続けることと同義ではないのかい。」

再びきくと、彼女は少し僕の方をみて、

「いいえ違うわ。」

とはっきり述べた。

「それは拒絶なの。圧倒的なものへの従属を拒むことで、その見返りを失うことへの感情こそが生の正体よ。」

「分からないな。」

僕が聞くと、彼女は少し困ったように、

「どうして?簡単なことじゃない。目に見えなくても皆同じなの。皆が持ち合わせているものなのよ。覚えがあるはずよ。死の自覚があるとすれば、きっとそれは安らかなものであって、恐怖とは真逆の性質を持ち合わせてるはずよ。」

「では君は、自覚しているというのかい?」

「そうよ。」

と彼女は言って、続けて、

「そうよ、何度もさせられたわ。嫌になるくらいね。そして残念ながら、それは平等ではないこともまた事実。死は平等には訪れない。」

と語る。

「傲慢だな。」

と僕が言うと、彼女は薄く微笑んで、

「あなたには分からないでしょうね。」

と言いながら部屋から出ようとする。

「ただ、」

僕が彼女の方を見ると、

「近づくことはできるわ。」

とゆっくりと僕に歩み寄り、耳元で

「Kuiper. 」

とだけ、呟いた。

 

www.youtube.com