読みたい本

読みたい本を探すのが、最近難しくて悩んでいる。

 

私は江國香織が好きであるが、江國香織の本ばかり読んでいるのもちょっとなあ、という気持ちがあり(ほとんど読んでしまったというのもある)、最近は様々な本に手を出している。

 

村上春樹はもちろん、宮部みゆき伊坂幸太郎なんかも読んだ。

 

しかしこれらの著者を選んだ理由はただ「知っていたから」であり、有名だしとりあえず読んでみるか、と本屋で手にとってみたに過ぎない。

 

つまり、明確な意思を持って本を選んでいるわけではない。

 

ここで困るのが、知っている著者をあらかた読んだあと、次に何を読めば良いか、ということ。

選ぶ基準がそんな感じなので、知らない本は手に取らないという問題、かつ何を読めば良いか分からないということだ。

 

もちろん「華麗なるギャッツビー」など読みかけの本はあるけれども、読みかけにはそれなりの、そうならざるを得ない理由があるので除外である。

 

そして今夜もプラリと、本屋を徘徊し、何も買わずに出てきてしまうのだろうな。