わらび餅。

後輩にわらび餅をもらった。

 

京都宇治、と控えめにかつ力強く書かれているその箱はそれだけで高貴な感じがしてしまう。京都という文字は魔法だとすら思う。

 

そしてこの美味しそうなわらび餅を、自分でなく彼女と一緒に食べたいな、と瞬時に思った。

後輩には悪いので「冷やして食べるわ〜」とか言いながら、その場で食べずに持ち帰り食べようと思う。冷蔵庫で冷やしておこう。

 

 

思えばこう思えることに、自分で自分が不思議になる。こう思えることとは、何かを貰ったら誰かと食べたい、共有したいと思えるようになっていることだ。

私は仲の良い友達は少ないし、家族も仕方なく寂しい家庭だったので、何かをもらって共有する、という考えや気持ちはあまり持たずに生きてきた。

というか私自身あまり優しくないのだろうな。悲しい人間であることは疑いようもない。

 

そんな私が、物をもらった瞬間に誰かと、特別な存在であるとはいえ、共有したい、といとも簡単に思えることに本当に不思議になる。まして冷蔵庫に入れて冷やしたら美味しいだろうな、という思いやりすら湧いている。

 

彼女の優しさは、どこまでも私を優しくする。